2014年11月17日月曜日

Androidスマホを紛失する前に設定を

少し前に嫁がXperia Z1f を紛失してしまい

すぐに、探し方を思いつかなかったので少しだけ纏めてメモします。

なくしてしまった場合はキャリアで検索する方法がありますが事前に準備も必要です。


◆docomoのAndroidスマートフォン

 まずは設定を開きドコモのサービスを選びます。




 ドコモのサービスの中のドコモ位置情報をクリック


 ドコモ位置情報の位置情報設定をクリック


 初期設定では位置情報が提供OFFになっているので位置情報ONを選びます。




 これで設定完了。通知バーに位置情報のアイコンが追加されます。



◆auのAndroidスマートフォン

 auは購入端末により設定が変わります。

 まず、2014年夏モデルはアプリ一覧の中に3LM Securityというアプリがあります。

 これを起動させて下の写真の盗難紛失対策をクリックで設定完了です。


2014年冬モデル意向はリモートロックアプリで初期設定が必要ですが、

 端末を持っていないので詳しい設定が分からないです… ショップで聞いてください


 auのAndroidスマートフォンを検索するには

 安心セキュリティパック・auスマートサポート・auスマートパス等条件があるようです。


docomoとauのスマートフォンを紛失した場合はショップやPCで上記設定を使って検索出来ます。


SoftBankのスマートフォンはすみません分からないです…


◆最後にGoogleが提供しているスマートフォンの検索方法です。

 Android2.3以上であればどのキャリアの端末でも検索可能です。

 端末によってはデフォルトで検索出来るようになっています。

 設定方法は、まず設定画面のセキュリティをクリック


次に端末管理者をクリックします。


Androidデバイスマネージャーにチェックを入れます。これで設定は完了。


次に検索方法は

まず、PlayストアからAndroidデバイスマネージャーをインストールします。


デバイスマネージャーを起動!


Gmaiアドレスとパスワードを入力


紛失した端末を選べば検索します!


PCから検索するときはAndroidデバイスマネジャーから検索できます。

万が一なくした時は参考にしてください。



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: